アトリエ森へようこそ  うさぎです

IMG_9338.jpg
今日 山仕事に行ったら 今年初めて 真竹の竹の子が生えていました。
孟宗竹の竹の子と違って 掘らなくていいので収穫が楽です。

えぐみが無いので ヌカを入れて下茹でしなくても大丈夫です。
鍋に水と竹の子を入れて 30分茹でれば食べられます。

柔らかくて とっても美味しいのですが・・・💦
11月頃まで生えるので 長い時間 切るのが大変です。

IMG_9339.jpg
この真竹が生える山は 草イチゴも沢山採れるのですが
蜂が 多くて 恐ろしいです。

この山で2回 蜂に刺されたことがあります( ゚Д゚)
マムシにも睨まれたことがある 恐ろしい山なんです(;´Д`)

IMG_9341.jpg
蜂に刺されるのが恐ろしく どうしても この下草を刈れません💦

どなたか 蜂に刺されずに下草を刈る方法を知っている方がいらっしゃたら教えて下さいm(__)m

IMG_9344.jpg
熊本県では麦刈りが始まりました。

IMG_9345.jpg
こんな田舎で暮らしていると 季節の移ろいが よく分かります。


IMG_9348.jpg
4日間 孟宗竹の山に行かなかったら・・・
山は孟宗竹の竹の子だらけでした((+_+))

IMG_9347.jpg
IMG_9355.jpg
1日 1m伸びるので 4日行かないと大変なんです(;´Д`)

IMG_9356.jpg
刈払機が修理から戻ってきたので 下草を刈りました。
この山には あまり蜂がいないので助かります。

IMG_9352.jpg
山がサッパリしました。

これからの時期の山仕事は 暑くて しかも

蜂 マムシ 蚊 マダニなどなど 色々な生き物に遭遇しますが・・・

気合を入れて 山仕事を頑張ろうと思います!

気合を入れないと この時期の山は行きたくないです(・_・;)


蜂やマムシに気を付けます。
遊びに来ていただきまして ありがとうございます

Instagramを始めました(*^▽^*)
私が作った作品を紹介しています(^^♪
日常の風景写真も見て下さいね
👇

Instagram
次は何を作ろうかな


今日もありがとうございます!
☆日本ブログ村・ランキング参加中☆
👇のバナーをポチットとClickして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



帆布のポーチ

阿蘇散歩

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)