アトリエ森へようこそ  うさぎです

熊本県は連日 真夏のような暑さで もうぐったりです((+_+))

しかも 連日の山仕事でかなり ダウンしています。

IMG_9872.jpg
収穫した無農薬の庭の梅です。
傷の無い梅は梅干にして こんな傷のある梅はジャムにします。

IMG_9874.jpg
傷の部分をきれいに切り 少し水に浸します。

IMG_9876.jpg
鍋に水と梅を入れて火にかけます。

IMG_9879.jpg
少しだけ炊きます。

IMG_9882.jpg
ザルにあけて 冷水で冷やします。

IMG_9884.jpg
水けを切ります。

IMG_9886.jpg
梅の実を手で握りつぶして 果肉だけにします。
種は取り除きます。

IMG_9887.jpg
砂糖を入れます。

IMG_9889.jpg
果肉と砂糖を 果肉が透明になるまで煮詰めます。
灰汁をとりながら 煮詰めて ジャムが透き通ったら完成です(^^♪

IMG_9892.jpg
赤いのは 草イチゴの実が少し混ざっています。

我家は食べ物を捨てません。

とことん食べつくします。

完熟梅の方が美味しいですが 青梅でも美味しいジャムが出来ます。


明日はビワの実のジャムをご紹介しますね(*^▽^*)


遊びに来ていただきまして ありがとうございます

Instagramを始めました(*^▽^*)
私が作った作品を紹介しています(^^♪
日常の風景写真も見て下さいね
👇

Instagram
次は何を作ろうかな


今日もありがとうございます!
☆日本ブログ村・ランキング参加中☆
👇のバナーをポチットとClickして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ビワジャムの作り方

ガーデニング

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)